零式戦闘 at 2010.12/27 from 零式
冬コミ(C79)CD収録曲です。この曲をPCエンジンっての無理があると思うんですが。細かいパートの貸し借りとか、あちこちに無理が出てるかも。零式は曲数少ないけど名曲ぞろい(とJUDは思ってる)なので、かなり、推しです。ゲームは難しくて、裏零式はクリアできてないけど。
コミックマーケット79出品するCDに関してはC79告知サイトへ。
2010/12/31 東ユ-45b JUDSTYLE
ちなみにこのCDは、全曲PCエンジン風アレンジCDです。念のため。
|
MP3
|
頑張れ悪司 at 2010.7.31
夏コミ(C78)CD収録曲です。PCエンジン風アレンジということで、なかなか制約があるんだけど、ステレオパンの4段階とか、軽さを生かした簡易PCMとか、結構楽しいスペックではあると思うなあ。元の曲も、ロックンロールっぽさを全面に押し出しててテンポのいい曲だなあ、と思ってたり。
コミックマーケット78出品するCDに関してはC78告知サイトへ。
2010/8/14 ケ-39b JUDSTYLE
ちなみにこのCDは、全曲PCエンジン風アレンジCDです。念のため。
|
MP3
|
優雅に咲かせ、墨染の桜 - 東方妖々夢 at 2008.12.20
- Embodiment of Scarlet Devil
冬コミ(C75)CD収録曲です。この曲好きなんだけど、打ち込みには時間がかかるんだよねえ、ピアノは1パートにつき、同時発音数2+ディレイで合計3種類のMMLを打ち込まなきゃならないから。
F r8
D l8o3 g+4>d+4d+4b4> <f+4>d+4b4>
D o3 e4>g+4b-4> <b4>g+4g+4
E l8o3 rb4>g+4g+4>d+4 <<>d+4b4>f+4>d+4
E o3 b4>b4<>d+4>c+4 <<>d+4>d+4b4d+4
F l8o3 g+b>d+g+d+g+b>d+ <d+f+b>d+f+b>d+
F o3 eb>g+bd+b->c+ <d+b>d+g+bg+d+
コミックマーケット75で出品するCDに関してはC75告知サイトへ。ちなみにこのCDも、FM音源だけのChiptune-CDです。念のため。
|
MP3
|
上海紅茶館 - 東方紅魔郷 at 2007.12.31 (A)
Shanghai Teahouse ~ Chinese Tea - Embodiment of Scarlet Devil
亡き女王の為のセプテット - 東方紅魔郷 at 2007.12.31 (B)
Septette for the Dead Princess - Embodiment of Scarlet Devil
U.N.オーエンは彼女なのか? - 東方紅魔郷 at 2007.12.31 (C)
U.N. Owen was her? - Embodiment of Scarlet Devil
冬コミCD収録曲です。この頃の上海アリス曲はアレンジが一番難しいぞ・・・。曲の展開をそのまま持ち越してくると、音源によっては破綻してしまうのでいろいろな回避策を考えないといけなかったり、だいいち音が暴れまくってて音を拾うのすら苦労するという始末。でも、俺はこの辺の紅魔郷とか怪綺談あたりの曲が一番好きだから余計困る。
コミックマーケット73で出品するCDに関してはC73告知サイトへ。ちなみにこのCDも、FM音源だけのChiptune-CDです。念のため。
2008.1.11 - wikiで公開している3曲全部追加。
|
(A)
(B)
(C)
|
スポーツ・ショー行進曲 at 2007.12.12
The Sports Show March
ただの思い付きです・・・・低音のメロディに高音のアクセントがどう絡むか実験したかったというオマケもあるんだけど。コミケ作業の現実逃避とも言えるかもしれない(笑)。本当はこれを着メロにしたいです・・・いやマジで・・・。
|
MP3
|
矩形波攻めの桜 at 2006.12.30
Squared SAKURA - from "Perfect Cherry Blossom" 東方妖々夢
CD「Phantasmal Junction SIDE-C - chiptune」に収録したものです。
上海アリス幻樂団の「東方妖々夢」から「優雅に咲かせ、墨染めの桜」をチョイスしてアレンジしたもの。使用ツールは相変わらずPMDとPMDWin。
コミックマーケット71で出品するSIDE-Cに関してはコミケCD(SIDE-C)告知サイトへ。ちなみにこのCDはchiptuneだけのCDです。念のため。
|
MP3
|
木漏れ日の中で at 2006.9.23
Town - from "Dragon Quest VI" ドラゴンクエストVI 幻の大地
スーパーファミコンで1995年発売のこのゲームも、やっぱりファミコン版で再現。DQシリーズ中、いまだリメイクされていない最も古い作品であるので、PS3でリメイクするんじゃないかなー・・・と思ったり思わなかったり。
スーパーファミコン以後のDQの曲は、ファミコンでやるには難しすぎるなあというのが最初の感想。どのパートを捨ててどのパートを残すかとか・・・・この曲はなんとかやりくりできたからいいんだけど。DQシリーズ中、街のBGMではかなり好きな部類。
音量の変更が出来ない三角波を主旋律に持っていくというのを今回もやってるんだけど、後半のメロディがイマイチ三角波でノれないのでパートを入れ替えたりしてる。
|
MP3
|
銀座 at 2006.9.11
Ginza - from "True Digital Devil Story" 真・女神転生
スーパーファミコンで1992年発売のこのゲームも、ファミコン版で再現。ColorfulCube月例アレンジの一環として作成した曲でもある。
音量の変更が出来ない三角波を、出力周波数精度の特性を活かして主旋律に持っていくというのは有効な手ではあるんだけど、音色の付け方が難しい(というか、出来ないに等しい)ので、今後の課題ではあるかなとは思う。曲の後半でのメロディをハモる区間でパート数が足りなくて、泣く泣くベースを切り捨てたんだけど、少々リズム感が失われているという残念さはあったりするなぁ。
ついでに、1996年にPMDPPZで作成した曲も置いてみる。
余談だけど、この曲がゲーム中における初出は新宿の入口なんだよね。しかも、すぐに次のフロアに移動して別の曲が始まってしまうので、実際に銀座に到達した時点でこの曲を初めて聴いたかのような錯覚を覚えるということを思い出した(笑)。
|
MP3
PPZ版
|
ソウルに行こう! at 2006.8.31
go to Seoul! - from "Fatal Fury 2" 餓狼伝説2 〜新たなる闘い〜
1992年発売のこのゲーム、思い切ってファミコン版で再現。
いきなり技術的な話になると、ファミコンで普通ベースに使われる三角波であるが、音量が変更できないという致命的欠点があるので、思い切ってメロディラインに持っていった。しかしそれにしてもファミコンはきつい、さすがにこのスペックでオケヒの再現は無理がある (-_-;
ところで、音源を全て使い切ってしまっているので、この曲をゲームに使用した場合は効果音が出るたびにどこかのパートが発音不能のなってしまう。多分、ノイズ(ハイハット)とベース兼オケヒかな。
|
MP3
|
She told me so at 2006.8.17
She told me so - from "ITADAKI street" いただきストリート 〜私のお店によってって〜
1990年発売のファミコン版から、ゲヱセン上野作曲による She told me so をPC-9801+YM2608で再現。
このゲーム、わりといい曲揃いで、しかもなかなか飽きない曲ばかり。ということもあって全体的に好きなBGMの中でも、この曲はカットイン気味に入ってきてあっという間に場面が切り替えられてしまうので、なかなか最後まで聞ける機会はない。ということで、いつも通りサウンドテストモードにて耳コピ。一見して突飛な展開に聴こえるが、噛み締めると味のある曲だと思うんだけど・・・・。
技術的なことを書くと、この手のポップな曲に合うFMリズム音を作るのに手間取ったので、リズムはFM0.5chとSSG2音を使って(キックはFM3Extend、ハイハットはSSGノイズ、スネアはPPS)、メロディはFMで贅沢にコーラス+ディレイという構成。FMパーカッションはもうちょっと研究の余地があるなぁ。もしかしたら他の用途にも使えるかもしれないし。
|
MP3
|
ZERO 4 Champ at 2006.7.29
ZERO 4 Champ - from "ZERO 4 Champ" ゼロヨンチャンプ
1991年当時、このゲームに使われているBGMの素晴らしさで衝撃を受けたのはPCエンジン覚え書きで書いたとおりなんだけど、15年経った今でも曲自体の出来の良さは群を抜いているなぁ、と思ったが早速PMDで打ち込んでしまったわけだ。ただ、元の(PCエンジンの)打ち込みが神レベルなので、どうにもアレンジしようがないという感じもあるなぁ。本当はPDRとかrhythm部を使えばいいんだろうけど、とりあえずFMとSSGの9音だけでやってみた、ということで。
で、曲の方はといえば、もともと音数の少ないゲーム機であるので、ベースがメロディの弱い部分を支えるようなメロディアスな旋律をとるので、音採りは面倒だわ合わせるの難しいわで大変困った。もしかしたら多少ずれてるかも(笑)。
一応間違いのないように書いておきますが、このゲームはメディアリング製です。
|
MP3
|
でんしでんせつ at 2006.7.24
electron saga - from "Highly Responsive to Prayers" 東方靈異伝
原題は「天使伝説」。CD「靈 -rei-」に収録したものです。
もとの曲は別にどうというものではなかったんだけど、打ち込み中にソーサリアンっぽくなったりXEVIOUS風になったり雷電風になったりしたけど、結局インベーダー風+梅味に落ち着きましたとさ(笑)。使ったのはいつも通りPMD。
コミックマーケット70で出品するCDに関してはコミケCD告知サイトへ。ちなみにこのCDのchiptune率は36%となっています。念のため。
|
MP3
|
遠野幻想物語 at 2006.1.13
Fantasic story: TOHNO - from "Perfect Cherry Blossom." 東方妖々夢
原題ままの FM version 。
年内一発目は、上海アリス幻樂団の「東方妖々夢」から「遠野幻想物語」をチョイスして、PMD86(PCMなし)でアレンジ。年末に矩形波アレンジを連発したので、たまにはFMでもやってみようということで急に思い立って、即日完成。とりあえず、遠野高校サッカー部の全国大会ベスト4入りを祝う意味合いも込めて。
あんまり凝ったことはやってないので、1時間くらいで出来たと思う。音符装飾はしていないし、Ch3を分割していないだとか、遊んでいるパートを他パートに廻していないとか、FMボイスを詰めていないとか、結構まだ楽しみは残っている。と思う。PCMを使っていないのは、ゲームBGMだから(笑)。ついでに、PMD演奏ファイルまで公開してしまおう、どうせ大したことはやってないし。それにしても、最近東方曲しかやってないなぁ。次は何をやろうか?
|
MP3
PMD
|
遠野幻想物語 at 2005.12.30
Fantasic story: TOHNO - from "Perfect Cherry Blossom." 東方妖々夢
コミックマーケット69のSIDE-Bに収録した矩形波バージョン。いわゆる Square version 。
|
MP3
|
お宇佐さまの白い旗 / Radio-Edit at 2005.12.30
White-flag showed by oUSAsama - from "Phantasmagoria of Flower View." 東方花映塚
原題は「お宇佐さまの素い幡」。CD「Pieces of Antinomy Mind SIDE-B」に収録したもののRadio-Editです。
上海アリス幻樂団の「東方花映塚」から「お宇佐さまの素い幡」をチョイスしてアレンジしました。やっぱりこれも、使用ツールはPMDとPMDWinです。もともとは普通にアレンジしたものが別のCDに収録されているわけですが、SIDE-BにはSIDE-Bらしく、同じ曲の別バージョンをこそ収録するのが筋だろうという理由でこうなりました。明らかに、元バージョンより手間がかかっていたりします(笑)。
コミックマーケット69で出品するSIDE-Bに関してはコミケCD(SIDE-B)告知サイトへ。ちなみにこのCDはPMDを使用したchiptuneだけのCDです。念のため。
|
MP3
|
悲願帰航 at 2005.12.30
Higan-kikou from "Phantasmagoria of Flower View." 東方花映塚
原題は「彼岸帰航」。CD「Pieces of Antinomy Mind」に収録したものです。
上海アリス幻樂団の「東方花映塚」から「彼岸帰航」をチョイスしてアレンジしました。これも、使用ツールはPMDとPMDWinです。ちょっと重めの音を使いたくて、電卓を叩きながらデューティ比を調節して作った音を使っています。ベースはいつも通りFMならではの音ですが、ドラムの金物はSSGノイズで作ったのでいつも通り苦しい作業となりました(笑)。
コミックマーケット69で出品するCDに関してはコミケCD告知サイトへ。ちなみにこのCDはchiptuneだけのCDではありません。念のため。
|
MP3
|
しかくい くけいはにもえもえ at 2005.8.14
I love PSG too. - from "the Story of Eastern Wonderland" 東方封魔録
上海アリス幻樂団の「東方封魔録」から「ひもろぎ、むらさきにもえ」をチョイスしてファミコン風味に。ヨソでは書けないから思い切ってここで書くと、アレンジ前の曲は誰がどう聴いてもFF6のボス戦闘の曲をパ○ったようにしか聴こえない。本当はSFC版FF6の音をEmuから抜いてFF6風味にしようかと思ったんだけど、夜道で後ろから刺されそうだから止めました(笑)。
基本スペックはいつも通りPMDPPZですが、改造している上、音数について制限はしていないのでまったくのオリジナル音源みたいなもんです。強いて言うなら仮想FM音源・仮想PSG音源付き16/8bitプレイバックサンプラー(笑)。ま、開発が上手く行っていないので公開はしませんが。
コミックマーケット68で出品するCDに関してはコミケCD告知サイトへ。ちなみにこのCDはchiptuneだけのCDではありません。念のため。
|
MP3
|
シンジュが森へ at 2005.7.13
Shinju-ga-Morie - from "Mushi-Hime-Sama" 虫姫さま
MSX Machinegunsの企画に乗っかって作った、Stage1のBGM。もう泣ける泣ける、課題を貰った時点でかなりダメな空気が流れていたし、ベースが上手く採譜出来なかったのでパライコとクロスオーバー、それにアイソレータまで持ち出して1時間も掛けてようやく採った!・・・・と思ったら白亜R氏がソース公開した後の祭りで_| ̄|○
高速アルペジオを使わないのもいつも通りだけれども、まともに採れたのは42小節目から先だけだというのも心残りではある。これまたいつも通り、PMDで打ち込んだわけだが、いい加減なんかTracker使えるようにしなきゃだめだなこれ・・・・。まぁPMDでも同じAY系ってことで(ぉぃ
しっかし、コミケCD放っといて俺は何やってんだか・・・。
7/13 2ループ収録したものに置き換え。ついでにこっそり何箇所か修正。
他の参加者の皆様へダイレクトリンク!
白亜R氏[♪]
だりあ氏[♪]
DRM氏[♪]
Wiz.氏[♪]
|
MP3
|
ミオのじょんがら節 at 2005.2.26
Mio no Jongara Bushi - from "Masoukishin - The lord of elemantal" 魔装機神
「スーパーロボット大戦外伝魔装機神」のミオ機BGMですが、N調は例によってNのアレンジです(アレンジともいえないかも)。すごく鬱状態で始めたので、音採りでさらに鬱になったのでやめようかと思ったほど面倒だった。キックとスネアはFCキャプテン翼2から借りてきた(笑)。魔装機神の曲は8年ぶりだなぁ。.PZI作るのが面倒だったので、PCM部分はPMDWinのYM−2608リズム音源部エミュレーション機能を拝借。
|
MP3
|
懐かしき東方のNの血 at 2004.12.30
Old world - from "Imperishable Night." 東方永夜抄
「懐かしき東方の血」をファミコン風味に。
コミックマーケット67で出品するCDに関してはコミケCD告知サイトへ。ちなみにこのCDもchiptuneだけのCDではありません。念のため。
|
MP3
|
Hector'87 1st stage at 2004.3.8
1st stage - from Hector'87
ヘクター'87の1面BGM。スーパースターソルジャーの2分モードと言ったほうがわかりやすい人も多いかも。リズムはSC-88。
|
MP3
|
Gradius 1st stage at 2003.7.31
1st stage - from Gradius
グラディウスのステージ1。サンプラー(S3000XL)の習作。波形生成プログラムJWGを使って矩形波等を作成。リズムはD-Station。
|
MP3
|
Magnetix with XEVIOUS at 1996.9.28
909.pviサンプル曲のMagnetixと、ゼビウス通常BGMをゴッチャにしたもの。とりたててどうとか言うものではないのだが・・・・。
|
MP3
|